読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホッ

ババアからのメールはすべて迷惑メールボックスに直送させていることもあり、見たくないメールは随分と減った。不愉快になる回数も減ってほっとする、と思っていたら同僚さんから「来週の会議、来られないらしいですね。今朝携帯メールに連絡来てましたよね…

あなたもなかなか

無能上司に、年上おばさんがババア対処について直訴したらしい。聞けば、他人の勤務日をババアが勝手に決めようとするとかで、休もうとしたら文句を言われたと。事務所の責任者でもないくせになにをえらそうに。おまえに何の権限があるの? しかし無能は注意…

ざまーみ!

年上おばさん、あなたの減らず口に閉口する時はあったけどすごい、ビシッといくのね! ババアは今まで断られたことがないからか「えっ……」と固まっていたが、別に誰かが手を差し伸べるわけでもなく。だって皆忙しいもの。あんたみたいに、たったひとつの業務…

断った!

自分が時間内に処理しきれない仕事を、暇でもない人(この場合、自分がえらそうに頼めると勘違いしている人)に押し付けるクソババア。グズグズと大きな声で独り言を発していたかと思えば突然、年上おばさんに「ちょっと。これとあれ、処理して」と他人に押…

断れるの?

年上おばさんは、私がババアと距離を置き始めて以降ターゲットにされているらしく、理不尽な仕事押し付けによく遭う、と嘆く。自分がラクになると他人が苦しむのは気の毒と思うものの、こちらに戻って来られても困るし、と言葉に詰まっていたら、そのあたり…

精神力

職場の中だけではどれだけ「あのババア嫌い」と言ってくれる人がいても、私ほど嫌いではないし、皆我慢しているし、と悶々とするだけだったが、支店担当者がまさかの「嫌い」宣言出してたということで、聞いた日は一日なんとなく心が軽くなった。あれだけバ…

カミングアウトをカミングアウト

年上おばさんは嫌な思いをしていると延々アピールしたあと「そういえば、支店の担当者さんがこないだ会った時、いきなり『私あの人嫌いなのよね』と言ってたんです。知ってました? 嫌ってるの」と突然他人のカミングアウトをカミングアウト。うおぉ。聞いた…

劣悪環境

来なくていい日にやたら来るようになったババア。今日も来るらしい。心身ともに安心して仕事を進めたいなら逃亡するが勝ち。さっさと営業に出る準備をしていたところ、年上おばさんがうらめしそうに「いいなぁ。私もあの人大嫌い。うるさいし」。うるさいと…

自分の脳みそに響かせる

ババアの独り言は自分の脳みそに言い聞かせるためのもののようで、お客様が来られた際、商品説明をしていたら、その声がうるさいといわんばかりに独り言のボリュームをあげた。無能上司は知らんぷり。おまえもおまえ。こないだ社長の指示を聞いていた時に「…

だから来んなって!

ババアが休みなのにまたやってきた。こいつの出勤を止める方法はないのか? 来るなり相変わらずの奇声で「疲れた、しんどい、忙しい、頭を整理しないとやっていけない!」としんどいアピール。しんどいなら来るなよ、おまえの勤務日じゃねぇし。頭を整理しな…

二度と受けるか!

無能上司に一応ご報告。「あのババアからのメールは一切受け付けないから! 全部迷惑メールフォルダ直送にします」。仕事内容が記載されたメールも来るだろうが、そんなの知るか。そのメールに不満が一行でも書かれていたら不愉快でしかない。上司がどう出る…

迷惑メール認定

即刻、携帯電話の設定画面を映し出し、ババアのメアドをダイレクトに登録(完全一致)で迷惑メールフォルダへ速攻入ってもらうよう指定。パソコンメールもサーバーから迷惑メールに入るよう設定。あー腹立つなこのババアよけいな手間増やしやがって。そして…

日曜の昼間にも

携帯メールに続いてパソコンメールでも不満+文句+愚痴。プレビューで数十文字だけ見えたが即刻迷惑メールフォルダへ直送。しかしそこで終わらないのがこのババアの嫌な性格。なんと日曜日の昼間にまた携帯に文句メールが送られてきた! なにこいつは! 日…

メール攻撃開始

年上おばさんに余計な仕事をさせないように、と伝えたはずが「あのおばさんって」という不満&愚痴にババアの脳内で変換されたらしい。遅刻してきた無能上司をつかまえて、年上おばさんやその周辺業務について散々大きな声で文句や不満を言い続け、次の日の…

バトル回避を

年上おばさんがぶっちゃけ仕事が出来ないのに減らず口だけは3人前だということが判明。ただやる気はあるようなないような。とはいえ即戦力にはならないので、ババアに「余計な仕事を振らないように」という報告をしてみた。スルーしておいても良かったが、…

知りません。

共犯かのようなメールが、しかも共有メールに届いたからにはしっかりと反論させていただく。私は他人様の仕事を勝手に受けたりしないから知らない、疑いをかけないで下さい、と。同じく疑いを勝手にかけられている上司とおじさんはスルー。きっと「うるせえ…

私だけが悪いんじゃない!

そして営業で出ていた私や上司にも携帯にメールが届いた。大至急返答せよ!だってさ。中身を見たら、他部署の電話を勝手に取って答えたことで、なにやら大変なことになってしまった様子。それを「私以外にも電話取った人いるはず! その人たちにも状況聞こう…

ひとりで留守番して頭がパンクしそう!

人の少ない職場なので皆が営業に出ると留守番がひとりっきりに、というのはよくある話。でも皆それで何年間もやってきているし、担当外の電話が鳴ったとて答えられないものを答える義務も必要も当然ない。偶然、たった30分ほどひとりで留守番させられただけ…

不満のみ

お客様が帰ったあと、上司にそのお客様への不満を延々延べ始めた。ほらほら始まった。自分のミスを棚に上げまくって言う言う。皆がうつむいて仕事している体で「あのババアまた始まった」と思っているのは一目瞭然。上司も心底馬鹿なので注意もしない。こん…

言い訳

突然お客様来訪。上司に用件を話し始めた瞬間「あーっ! 返事忘れてた!」 お客様、返事がないからと上司に直接確認をしに来たそう。「出張の準備でバタバタしてて返事忘れてたのよ! 出張の準備、先週ね、出張だったの! それでバタバタしてて! 本当にバタ…

勝手に出張!

呼ばれてもないのに嬉々として学者集団の会合に出張し、まるで自分が一番働いたかのようにベラベラと話す週明け。おまえ別に必要としてないし。そもそも何故行ったのか謎。行ってきたなら議事録でも作れるのかと思いきや、上司が当日の議題や結論を聞いても…

おまえに話してんじゃねぇよばーか

おじさんが自宅のパソコンが調子悪い、と声をかけてきた。「ヨシダさん、うちのパソコン調子悪くてさ」。返事しようと顔を上げたら、まるで自分が相談を受けたかのごとく「いやっ、うちもなのよ! パソコンって使いにくくて腹が立つわよね!(その後ずっとパ…

モーター音

教材部からの依頼でイヤホンをして商品動画をチェックしていたが、どうも動画にモーター音が入っている気がする。巻き戻すと先ほどとはまた違うところで音がする。あっ。イヤホンをはずして判明。やっぱりこのババアのうなり声だった。その後、メール音読&…

花粉症に

花粉症率が非常に多いわが社。あちこちからくしゃみが聞こえる。はぁ~あ、とくしゃみ後にため息つくのは仕方のないこと。かくいうババアも花粉症なのか、思いっきりくしゃみをした。が。問題はそのあと。「はぁ~もう、花粉症があるからうっとうしい! 花粉…

菓子折

年上おばさんが「ちょっとこれ、誰か処分して」と嫌そうな顔で一言。多忙な部署に「お手伝いできなくてごめんね」というババアからのメモとともに菓子折が置かれていたらしい。うわー嫌だなそれ。菓子を置くことで一気に上司目線。アピール。しかしまったく…

プリプリ

勝手に別部署の問い合わせに(中身のない)返事をした翌日、その部署の人たちがプリプリ。そりゃあねぇ。ちょっと考えたらわかるだろうよ、人の仕事に勝手に手を出すなってことくらい。しかも皆、プリプリしているだけならまだしも、うちひとりは上司に直接…

ランチタイム

そういえば最近、昼休みに私がババアと口をきかないのはともかく、他の人も誰一人口をきいていない。沈黙の中、弁当を食べ、本を読んだりネットを見たり。今まで口を開けば誰かの悪口や不満を吐いていたが、私がそれを聞かなくなって他にまわるかと思いきや…

主導権

そもそも今日はババアは定休日。勤務時間に制限があるのなら来なきゃいいのに、他部署の多忙さに手を出したいがために出社して来やがった! 大声でワァワァ騒ぎ立てて担当者が作った資料に勝手に手を加えようとするわ、やらんでいいことまで手を出すわ、もう…

出た出た

今週が最大に忙しい部署に宛てて問い合わせのメールが入ってきた。担当者が不在や多忙時にはすぐに返事出来ないということを、問い合わせ時に注意書きを出しているのにも関わらず、関係ないババアが勝手に返事を出している。しかもまったく中身のない返事。…

辞めたいんだって

同僚さんと呑みにいったらババアの話題に。同僚さんはそこまで嫌っていないらしく、そういう人には私も悪口を言いたくない。その話題の時は気持ちのこもらない返事をテキトーに。同僚さんは「(ババアは)今やっているプロジェクトが大変だから辞めたいらし…

ざまーみ。

勘違いメールに憤慨した週明け。しかし愉快なのは、週末に至る今日の時点で少なくとも誰ひとりそれに「処理しておきました」的な返信をしない。皆忙しいのはもちろん、やはり疎ましいと感じている。気づいていないのは自分だけ。お気の毒。毎日毎日リフレッ…

リフレッシュ休暇

「御用聞きメール」はもちろん、共用アドレスから皆に見えるように送られている。それがポリシー。「私はとっても忙しいんだけど、リフレッシュ休暇を取らせてもらうから、その間あなたたちは私の仕事をきっちり片付けておくのよ」と、声が聞こえてくるよう…

御用聞き

たった数日休みを取るだけで職員全員に自身の仕事を分散して押し付けまくるクソババ。仕事といえば聞こえはいいが実際は仕事でもなんでもない。他人を「私の御用聞き」と思っていることが丸わかりな内容ばかり。私には、自分宛のFAXが届いたらクリップで留め…

意味不明なメール

私の激怒、年上オバサンも激怒。無能上司は「はぁ~胃が痛いわ」。たまには痛めとけいつも無神経な発言ばっかりしてあのババアをここまでしたんだから。とはいえババアの指示メールは肝心な内容が抜けていたり、意味が不明だったりと失笑モノ。年上オバサン…

上司すら手下

関係ないメールはその後のチェックでまだ3通あった。どれも「○○さん、あれ処理して下さい」「××さん、それ準備しておいて」。いやいやババアふざけんな。誰がおまえの手下なんだよ。果てには無能上司にまで「私の個人メールを毎日チェックしておいて下さい」…

関係ない

メールチェックをしたら、私に(冗談抜きに)まったく関係ない業務を指示するメールがババアから届いていた。ムカッ腹立ったが無視してりゃいっか、と迷惑メールフォルダへ移動。直後に、年長オバサンからも「あの、私にわけのわからない指示メールが飛んで…

番外編

ババアより更に年上のおばさんは、一番遅く入社したわりに一番勝手に出勤日を調整する。来ると行って来ない、来ないと行って来る。まったく予測がつかない。昼過ぎに身内に不幸があったから明日は急きょ休みますと連絡してきたが、あなた明日は休みでしょう…

図々しい

ババアの不満を聞きたくないがために、口もきかない、目も合わせない、出勤日を合わせない、などとありとあらゆる手段を取っている。今日は別部署の書類整理が苦手なおじさまが案の定ずさんな書類管理をしていたことで、やんわりと注意するメールを関係者全…

何がしたいの

出勤するなりババアに呼び止められた。支店から送られてきた動画データが見られないと息巻いている。その動画データって中身は何ですか?と聞いてみたらば、手に持ったDVDをちらつかせて「このDVDの中身!」 DVDで見りゃいいじゃねぇかよ。

盗人体質

ババアは「他人が作成した発表前のものを、横取りして発表する」ことに何の罪の意識も感じない。前回、商品発売と同時に公開する広告を勝手にコピーして他人に配りやがった。さすがに上司から「発売前!」と注意されたのに、今回もまたやる。発表前の資料を…

聞かされてない!だって。

就業時間を過ぎてもいつまでも居座っているババアが、役員からの電話を取ったらしい。取るだけマシか。しかし取ったあとが鬱陶しい。自分にわかる内容でない=自分の担当の仕事でないのに要望を安請け合いで返事した上に、休みの上司と私に「大至急処理して…

呑み会の場所探しで忙しいから

経理部から「有給休暇残っている人、使って下さいね(そこまでここの職場忙しくないんだし)」というお達しが出た。皆、あぁそうだった、休もう休もう、とやれやれな雰囲気の中、絶叫するババア。「使えるわけない! 私はとっても忙しいのに!」 こんな職場…

箱をプレゼント

「自分は職場の主!」と思っているババアは、経費も自分の自由でなんとでもなると思っているから、求められていない出張にも出るし、求められていない備品も買ってくる。経理部は大声で自分の必要性を延々と語るババアの話をはやく切りたがって、さっさと領…

電話取るのがいやだとか

イベント部が開催する催しが、申込方法が「電話」と記載されているのが気に食わないと騒ぎ出したババア。おまえ日頃から電話なんて率先して取ってないじゃん。取ってんの全部私。休みの日だっておまえどうせ取ってないでしょ。たまに取ったかと思えば言わな…

で、結局言わない。

無能上司に怒りをぶつけてその後どうなったか。なんと結論は「やっぱりおまえが誰もいない休日に出勤してくるしかないね」。なに、あれだけ周囲の職員に聞き取り調査かました上での結論それ? 自分あたまおかしいの? しっかりしろよ。理由が「自覚がないか…

おまえががんばれよ

後輩が休みなので調査はまだなかば。とはいえ、今すでに3人うるさいと思っている人がいるのだから、さすがにひとことくらいババアに指導入ってくれてもいいのでは?と爆笑後、まじめに提案したが、やはり「自覚がないし」とのひとことで終了。おまえも本当…

ふたりめ

上司はその後、ランチ仲間のおじさんにも調査したらしい。このおじさん、若干変わり者だし耳もやや遠い。よほどでない限り人のことも悪く言わない。しかーし。無能のわりにはナイス回答を引き出した上司グッジョブ。おじさんの答えは「あぁ! 前からうるさい…

ひとりめ

自覚がないから仕方がないので周囲が気分を害しても我慢してろとか上司としておまえどうなの?と目を見開いて絶句。しかしその翌日。私と同僚が2人で平和に仕事していたところ、無能がやってきた。「同僚さん、あなたは(ババアの)ひとりごと気になる?」 …

えぇ?!

上司からの返事が「本人に自覚がないから仕方ないよ。おまえが耳栓とか欠勤とかするしかないね」。 え ぇ ~ お ま え そ れ 本 気 ? こちらが欠勤て!

いい加減にしてくれよ

思わず手元にある辞書を投げつけたくなる気持ちをこらえながらも、もう我慢なるかちくしょう!と上司に訴えた。「言うまいと思ったけど、社長との打ち合わせに聞こえよがしにうるさいとか言われて黙ってられるかよ!」と。上司の席がまったく聞こえていない…