読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまえに話してんじゃねぇよばーか

おじさんが自宅のパソコンが調子悪い、と声をかけてきた。「ヨシダさん、うちのパソコン調子悪くてさ」。返事しようと顔を上げたら、まるで自分が相談を受けたかのごとく「いやっ、うちもなのよ! パソコンって使いにくくて腹が立つわよね!(その後ずっとパ…

モーター音

教材部からの依頼でイヤホンをして商品動画をチェックしていたが、どうも動画にモーター音が入っている気がする。巻き戻すと先ほどとはまた違うところで音がする。あっ。イヤホンをはずして判明。やっぱりこのババアのうなり声だった。その後、メール音読&…

花粉症に

花粉症率が非常に多いわが社。あちこちからくしゃみが聞こえる。はぁ~あ、とくしゃみ後にため息つくのは仕方のないこと。かくいうババアも花粉症なのか、思いっきりくしゃみをした。が。問題はそのあと。「はぁ~もう、花粉症があるからうっとうしい! 花粉…

菓子折

年上おばさんが「ちょっとこれ、誰か処分して」と嫌そうな顔で一言。多忙な部署に「お手伝いできなくてごめんね」というババアからのメモとともに菓子折が置かれていたらしい。うわー嫌だなそれ。菓子を置くことで一気に上司目線。アピール。しかしまったく…

プリプリ

勝手に別部署の問い合わせに(中身のない)返事をした翌日、その部署の人たちがプリプリ。そりゃあねぇ。ちょっと考えたらわかるだろうよ、人の仕事に勝手に手を出すなってことくらい。しかも皆、プリプリしているだけならまだしも、うちひとりは上司に直接…

ランチタイム

そういえば最近、昼休みに私がババアと口をきかないのはともかく、他の人も誰一人口をきいていない。沈黙の中、弁当を食べ、本を読んだりネットを見たり。今まで口を開けば誰かの悪口や不満を吐いていたが、私がそれを聞かなくなって他にまわるかと思いきや…

主導権

そもそも今日はババアは定休日。勤務時間に制限があるのなら来なきゃいいのに、他部署の多忙さに手を出したいがために出社して来やがった! 大声でワァワァ騒ぎ立てて担当者が作った資料に勝手に手を加えようとするわ、やらんでいいことまで手を出すわ、もう…

出た出た

今週が最大に忙しい部署に宛てて問い合わせのメールが入ってきた。担当者が不在や多忙時にはすぐに返事出来ないということを、問い合わせ時に注意書きを出しているのにも関わらず、関係ないババアが勝手に返事を出している。しかもまったく中身のない返事。…

辞めたいんだって

同僚さんと呑みにいったらババアの話題に。同僚さんはそこまで嫌っていないらしく、そういう人には私も悪口を言いたくない。その話題の時は気持ちのこもらない返事をテキトーに。同僚さんは「(ババアは)今やっているプロジェクトが大変だから辞めたいらし…

ざまーみ。

勘違いメールに憤慨した週明け。しかし愉快なのは、週末に至る今日の時点で少なくとも誰ひとりそれに「処理しておきました」的な返信をしない。皆忙しいのはもちろん、やはり疎ましいと感じている。気づいていないのは自分だけ。お気の毒。毎日毎日リフレッ…

リフレッシュ休暇

「御用聞きメール」はもちろん、共用アドレスから皆に見えるように送られている。それがポリシー。「私はとっても忙しいんだけど、リフレッシュ休暇を取らせてもらうから、その間あなたたちは私の仕事をきっちり片付けておくのよ」と、声が聞こえてくるよう…

御用聞き

たった数日休みを取るだけで職員全員に自身の仕事を分散して押し付けまくるクソババ。仕事といえば聞こえはいいが実際は仕事でもなんでもない。他人を「私の御用聞き」と思っていることが丸わかりな内容ばかり。私には、自分宛のFAXが届いたらクリップで留め…

意味不明なメール

私の激怒、年上オバサンも激怒。無能上司は「はぁ~胃が痛いわ」。たまには痛めとけいつも無神経な発言ばっかりしてあのババアをここまでしたんだから。とはいえババアの指示メールは肝心な内容が抜けていたり、意味が不明だったりと失笑モノ。年上オバサン…

上司すら手下

関係ないメールはその後のチェックでまだ3通あった。どれも「○○さん、あれ処理して下さい」「××さん、それ準備しておいて」。いやいやババアふざけんな。誰がおまえの手下なんだよ。果てには無能上司にまで「私の個人メールを毎日チェックしておいて下さい」…

関係ない

メールチェックをしたら、私に(冗談抜きに)まったく関係ない業務を指示するメールがババアから届いていた。ムカッ腹立ったが無視してりゃいっか、と迷惑メールフォルダへ移動。直後に、年長オバサンからも「あの、私にわけのわからない指示メールが飛んで…

番外編

ババアより更に年上のおばさんは、一番遅く入社したわりに一番勝手に出勤日を調整する。来ると行って来ない、来ないと行って来る。まったく予測がつかない。昼過ぎに身内に不幸があったから明日は急きょ休みますと連絡してきたが、あなた明日は休みでしょう…

図々しい

ババアの不満を聞きたくないがために、口もきかない、目も合わせない、出勤日を合わせない、などとありとあらゆる手段を取っている。今日は別部署の書類整理が苦手なおじさまが案の定ずさんな書類管理をしていたことで、やんわりと注意するメールを関係者全…

何がしたいの

出勤するなりババアに呼び止められた。支店から送られてきた動画データが見られないと息巻いている。その動画データって中身は何ですか?と聞いてみたらば、手に持ったDVDをちらつかせて「このDVDの中身!」 DVDで見りゃいいじゃねぇかよ。

盗人体質

ババアは「他人が作成した発表前のものを、横取りして発表する」ことに何の罪の意識も感じない。前回、商品発売と同時に公開する広告を勝手にコピーして他人に配りやがった。さすがに上司から「発売前!」と注意されたのに、今回もまたやる。発表前の資料を…

聞かされてない!だって。

就業時間を過ぎてもいつまでも居座っているババアが、役員からの電話を取ったらしい。取るだけマシか。しかし取ったあとが鬱陶しい。自分にわかる内容でない=自分の担当の仕事でないのに要望を安請け合いで返事した上に、休みの上司と私に「大至急処理して…

呑み会の場所探しで忙しいから

経理部から「有給休暇残っている人、使って下さいね(そこまでここの職場忙しくないんだし)」というお達しが出た。皆、あぁそうだった、休もう休もう、とやれやれな雰囲気の中、絶叫するババア。「使えるわけない! 私はとっても忙しいのに!」 こんな職場…

箱をプレゼント

「自分は職場の主!」と思っているババアは、経費も自分の自由でなんとでもなると思っているから、求められていない出張にも出るし、求められていない備品も買ってくる。経理部は大声で自分の必要性を延々と語るババアの話をはやく切りたがって、さっさと領…

電話取るのがいやだとか

イベント部が開催する催しが、申込方法が「電話」と記載されているのが気に食わないと騒ぎ出したババア。おまえ日頃から電話なんて率先して取ってないじゃん。取ってんの全部私。休みの日だっておまえどうせ取ってないでしょ。たまに取ったかと思えば言わな…

で、結局言わない。

無能上司に怒りをぶつけてその後どうなったか。なんと結論は「やっぱりおまえが誰もいない休日に出勤してくるしかないね」。なに、あれだけ周囲の職員に聞き取り調査かました上での結論それ? 自分あたまおかしいの? しっかりしろよ。理由が「自覚がないか…

おまえががんばれよ

後輩が休みなので調査はまだなかば。とはいえ、今すでに3人うるさいと思っている人がいるのだから、さすがにひとことくらいババアに指導入ってくれてもいいのでは?と爆笑後、まじめに提案したが、やはり「自覚がないし」とのひとことで終了。おまえも本当…

ふたりめ

上司はその後、ランチ仲間のおじさんにも調査したらしい。このおじさん、若干変わり者だし耳もやや遠い。よほどでない限り人のことも悪く言わない。しかーし。無能のわりにはナイス回答を引き出した上司グッジョブ。おじさんの答えは「あぁ! 前からうるさい…

ひとりめ

自覚がないから仕方がないので周囲が気分を害しても我慢してろとか上司としておまえどうなの?と目を見開いて絶句。しかしその翌日。私と同僚が2人で平和に仕事していたところ、無能がやってきた。「同僚さん、あなたは(ババアの)ひとりごと気になる?」 …

えぇ?!

上司からの返事が「本人に自覚がないから仕方ないよ。おまえが耳栓とか欠勤とかするしかないね」。 え ぇ ~ お ま え そ れ 本 気 ? こちらが欠勤て!

いい加減にしてくれよ

思わず手元にある辞書を投げつけたくなる気持ちをこらえながらも、もう我慢なるかちくしょう!と上司に訴えた。「言うまいと思ったけど、社長との打ち合わせに聞こえよがしにうるさいとか言われて黙ってられるかよ!」と。上司の席がまったく聞こえていない…

「あぁ~もううるさい!」

「もう誰にも言うまい」と思った矢先。うなり声が尋常じゃない日が登場。うなり声どころかメール音読&文句も9割増。朝玄関開けて入ってきた時点から何にかはわからないが大声で「あ゛ぁ゛~もう」。とにかく全部口から出ているようで、同僚と前日の申し渡…

あたりまえの話

私が(ここで吐き出す以外に)文句たれになったらだめだ、と周囲にはこのババアの愚行は一切口を開いていない。ただたまに後輩に「あの人、私のことを小間使いする」と不満を漏らされると「あいつ自分が一番えらいと思ってるからね」とうっかり出そうになる…

黙らせろよ

創立記念日(職場の休み)に休んでいたら、いちパートのババアに責められるとかないし、こいつの頭どうかしてんじゃねぇの?と、頭に来たので上司に訴えたら「あの人、日替わりで文句の標的変わるよね。昨日は○○さんだったわ」。わかってんなら注意してみろ…

何故ここまでだめになったかって

創立記念日。偶然多忙な時期と重なったので数名出社して仕事をしていた。ババアとふたりになった時に嬉々として寄ってきて言った言葉が「休みの日でも出社してきてる私たちに比べて、来てない人たちって本当呑気でいいわよね!」 はぁ? 何言ってんの? 今日…

人のせいにする

自分の能力の無さを人のせいにするババア。某会に申込の電話をかけてきた一般の人に、電話で申し込んできたことを責め、ネット環境にないと聞いて小馬鹿にしたような対応で挑む。で、名前等々聞いた情報をえっらそうに「私が聞いてやった!」と皆に見えるよ…

夫婦旅行の申込だろうがよ

すげぇ無能上司! あほだから夫婦旅行のためのネット予約折り返しメールを社用、それも共有メールで登録しやがった(笑)! こいつ正真正銘の無能じゃねぇの? びっくりした。こうなったら徹底的に黙っておいてコピーだけ取っておいて何かの折に社長に見せる…

ブックマーク

クソがつくほど無能な上司とまだトーキョーブックマーク話で盛り上がるあほなババア。皆が真剣に仕事しているのにネット予約サイトを見てギャアギャアうるせぇのなんの。しかしその後がまた腹が立つ。無能上司はそれからずっと家族旅行の検索を始めた。かれ…

一大プロジェクトは私のもの

なにを自慢したいのかさっきから5分に一度、上司にあれこれと決定事項を確認している。大きい声なので、一大プロジェクトに自分が一番関わっていることを皆にアピールしたいらしい。でも話がとんちんかん過ぎて途中から自分の旅行話になっている。馬鹿だ。…

気がつく私賢いでしょ

上司がエアコンを消してもいいかと皆に聞くので皆「どうぞ」と答えているのに、まるで私は一番気がつくのよと言わんばかりに「でもヨシダさんの席が一番寒いから」とババア。でも話しかけるなオーラの私には確認しない。何おまえ。いちいち私の名前を出した…

無能上司

年始、仕事は楽しみだがババアと顔合わせるのが嫌過ぎて口内炎が3つも出来た。その数日後、ものもらいも。まぶたの痙攣やら、果てにはストレス性の体調不良にまで。上司には再三「せめて文句たれるのを止めさせろ」とストレスの根源はあのババアだぞわかる…

迷惑なやつ。

社内共有メアドに来たメールはくまなく目を通し、人の仕事を監視するのがババアの楽しみ。そして勝手に全部返事をしてしまう。定休の日に電話やメールが入ったら全然違う回答をして「やっておいた」とか恩着せてくるので、おそろしくて仕方がない。それがあ…

ヴーン

うなり声とメール音読があまりにもうるさいので耳栓をしてみたが、耳栓は万能ではない。低音には非対応らしく、うなり声だけは耳栓を通過。ヴーン、ヴーン、という音だけが3秒ごとに聞こえる。うるせぇなぁこのやろう、と一度耳栓をはずしたら上司の携帯マ…

うわ、いるよ。

平和な水曜日、のはずが朝来たらドアが開錠されている。よく見たらババアPCがスイッチオン! おまえだからゲリラ出社やめろって。私はこの水曜日の8時間のために日頃うなり声で作業できないプログラミング作業をする予定を組んで来ているのに。「私はあれ…

3秒ごとに、うーん

3秒ごとに携帯電話のマナーモードのような唸り声を聞かされる職場って何?

ミエミエ

私が相手をしなくなって3か月。直接話しかけてくる頻度は随分減ったがその代わり、独り言や他人への相談でやけに私の名前を出すのが気に障る。「うわ~これわからん、ヨシダさんに聞いたほうがいいのかな」とか、「所長、○○のメールはヨシダさんに頼んで配…

うるせぇよ!

「あれ~?」「う~ん?」「なにこれ~?」 独り言がうるさ過ぎる。上司に「うるさいから注意してくれ」と訴えたら「さみしい人間なんだよ」。いわく「家でも旦那や子どもに相手されず、職場でもお前みたいなのが無視をする。話す相手いないじゃん」と。あぁ…

重役出勤モード

年末年始、趣味の卓球に明け暮れていたら身体の調子を悪くした、と言ってただいま絶賛タクシー通勤中。おまえは重役か! こいつのすごいところは「自分は体調不良だが自分がいないと仕事がまわらないから来てやっている」感満載なのでこの往復タクシー代を堂…

今日も絶好調ゲリラ出勤

水曜日はババアが出勤しない日。なのに今日もゲリラ出勤。迷惑極まりない。来るなりうなり声全開、メール音読&文句たれ開始。でも自分がミスしたメールについては音読も文句もなし。今朝1通、指摘メールを見つけて後輩が「こんなん見たらすごい文句言うん…

理解力もゼロ

人の話を聞かない、考えないのがこういうババアの特徴。仕事納め後に急きょ外部の関係者から電話があり、その件を「報告&対応は年始」と連絡すべく職員にメールをしたら見事理解出来なかったのか大パニックになったメールの返信が。馬鹿なの? わかっている…

「皆さん」

何故かスタッフ全員への連絡をするメールで「皆さん」と呼びかける。皆「様」ではないところがポイント。自分は誰より上だと思っている証拠。しかしババアは下から3番目。年上はたくさんいる。でも「皆さん」。不愉快に思っていたが前職は公務員(教師)、旦…

実は無能

それだけ仕事のことを考えているのだからさぞかし「できる人」なのかというと全然そうではない。欠勤時に送られてくる指示はすべて自分のやり残し。「○○に電話しろ、××にメールを送れ、△△宛の書類を作れ」全部私たちに関係ない仕事ばかり。はじめの頃はうっ…